coco

心をちょっとずつほぐしましょ

政党って何??

今日は、政党と政党政治、そして投票について

書いていきたいと思います。

 

2021年6月30日現在の日本の政党について

まとめたページがありました。

 

東京法令出版「公民Navi」

https://toho.tokyo-horei.co.jp/kominnavi/seiji_newdata.php

 

このページを参考にさせてもらうと、

現在、国会に議席を有する政党・政治団体

11団体あるそうです。

 

⭐︎自由民主党(与党)

⭐︎公明党(与党)

立憲民主党

日本共産党

日本維新の会

・国民民主党

社会民主党

・古い政党から国民を守る党

希望の党

・れいわ新選組

沖縄社会大衆党

 

政党って何だろう、と言うと…

「共通の主義や主張・政策をもつ人たちによって

つくられた政治集団」(学研キッズネットより)

 

学研キッズネット政党政治

https://kids.gakken.co.jp/jiten/dictionary03400167/

 

日本は、議会(衆議院)で多数を占める政党が

内閣をつくって行政を行うと決めているんですね。

つまり、当たり前ですが、野党議員や、政党に

所属していない議員が内閣に入ることはできない

わけです。

 

(内閣は、総理大臣とその他の国務大臣で構成

 されています。)

 

私たち有権者は、今年行われる衆議院議員選挙で、

議員と政党を選ぶのですが、その結果、多数の

票を得た政党の議員から総理大臣とその他の大臣が

決まります。

 

書きながら、難しいなぁ…と思っています。

私たちが、何を選んでいるのかわかって投票する、

って難しいなぁと。

 

色々な法案や予算などを話し合う議会に出席する

人を選ぶ。その人たちの多くは、どれかの政党に

所属していますが、所属していない人もいます。

また、政党も選びます。その両方の選択の結果、

多数の議席を得た党が、内閣をつくり、予算案や

法案をつくり、議会に提出する。

 

どうして難しく感じるのでしょう。

 

なかなかすぐにまとまらないので、他のことも

書きながら、考えていくことにします。