coco

心をちょっとずつほぐしましょ

未来を想像する

こどもは未来を担う人。

おとなはこどもの成長をサポートする人。

だから、おとなが未来をあきらめてはいけない。

だから、おとなを疲れさせすぎてはいけない。

 

おとなは、自分を大切にすることを知り、

相手を大切にすることを知り、それをこどもに

伝えていく。

 

可能性を広げる方へ向かっていく。

 

閉じて、攻撃的になるのではなく。

 

 

おとなとこどもは、先輩と後輩、と

言い換えてもいいかもしれない。

 

 

長く生きているだけ。

その分、生きる術を伝えられるかもしれない。

落ち込んでどうしようもないときに、

立ち直れる方法は何かしらあるよ、と言えるとか。

「それしか見えない」ってときに、

そんなこともないんだよ、と言えるとか。

 

でも、最後は自分でしか道を開けないところも

かなりあるし、年の近い友だち、時には自分より

若い人に支えられることもたくさんある。

 

変化が大きく、価値観が多様化している今、

そしてこれからの時代は、先輩が後輩に

教えるということは、少なくなっていくと思う。

 

みんなが一律に覚えること、身につけること、

というのもどんどん減っていく。

 

一緒に未来を少しでも良くしていく、

そういう気持ちでいたいと思う。