coco

心をちょっとずつほぐしましょ

私の半日

はじめに

独り言半分、愚痴半分です。

いいとこない気がしますよね。

せめてものお詫びに、見出しをつけてみました。

800字くらいです。400字詰め原稿用紙2枚です。

先生になったつもりで読んでいただければ…

 

先生、あのね。

 

 

私の半日

書くトレーニングをしました。

午後いっぱい、このはてなブログの記事を

練り続け、4時間経っても終わらないどころか、

どんどん何が書きたかったのか分からなくなって

焦る、という感覚を久々に味わいました。

課題でも仕事でもないのに、なんでこんな感覚に

ならなきゃいけないんだ、と思いました。

 

反省と感想 

頭の中でいい感じにイメージできていることって、

言葉にしてみるとすごく飛躍してしまう。

かと言って、無関係ではない。

 

日記やエッセイ、感じたことなら、ありのままを

そのまま書けばいいんだけど、何か伝えたいこと

があったり、テーマが大きかったりすると、

格段にむずかしくなります。

わかりました、私が甘かったです、

もう、ゆるして…(T_T)

という気持ちになります。

 

そんな感じで、ひとりスマホと向き合い続けて

いると、途中で、もっとすべきことはないのか、

ずっとこんなふうに生きていくのか、とか

思い始めるんだけど、それもまた飛躍なのです

よね。

 

そういえば

飛躍って、「今年は飛躍の年にします」とか

いいイメージだったけど、そういえば

「論理が飛躍している」って、よくない意味で

使ってるな、と思いました。

 

ポジティブなまとめ

今、自分がエネルギーを注げることをしている、

できている、そのことを受け止め、感謝するしか

ないと思います。

 

ちなみに

書こうとしているのは、「朝すれ違う小学生と

あいさつする/しない」件で、私がしなかった

時に後ろめたさを感じたり、小学生がしなかった

時に気になったりすることについてです。

 

公開できたら、いいな。

 

おわりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

明日、いいことがありますように!

感謝を込めてお祈りしています。