coco

心をちょっとずつほぐしましょ

なんでなんで

これを、大人になって言う人がいると、「あの人は子どもみたい」と言われることがある。


何となく、そんなに突き詰めなくていいのにねぇ、ちょっとめんどくさいよねぇ、というニュアンスが含まれているように感じる。


こういう場合、大人って、曖昧なことがほとんど、ということを知っている人?


大人が子どもに、「大人になればわかるよ」と言うことがある。なんでいま、言えないんだろう。経験から生まれる教えかもしれない。その人は、子どものときわからないままで、大人になって、わかった。


同じくらい子どものときに、同じようなことについて、「大人になれば…」ではなくて、「それは、…なんだよ。」と教えられる人もいる。


大人と子どもは、身体的に成熟してるかどうかだと、ある程度は区別できるのかもしれない。

でも、ここ(この家、この社会、この国…などなど)ではそう決まっている、ということが、圧倒的に多いんだろうな。


地域によって成人の年齢も違うし、成人して「大人の仲間入り」とすることは、その社会で本人にとっても周囲の人にとっても意味のあることだけど、実際はひと続き。

「なんでなんで」と言っても、子どもみたい、と思われるとも限らない。


(つづく)