coco

心をちょっとずつほぐしましょ

自分から始める

オリンピックが終わりました。

パラリンピックはこれからです。

コロナの感染状況は、悪化しています。

大雨が降り、災害の不安もあります。

 

私たちは、1人では生きていけません。

家族や仲間がいれば生きていけるでしょうか。

完全に自給自足の生活をしていれば別ですが、

ほとんどの人はそうではないでしょう。

ならば、よく自分の生活を振り返ってみれば、

見えないところで、ものすごく多くの人が

関わっていることに気付きます。

 

自分の身を守る=自分が良ければいい?

社会って何?私の生活には関係ない?

 

今、それぞれが、個々のテーマや出来事に対して

意見を持っているけれど、その先に見ているものを

共有できていないように思います。

 

1人では生きていけないこと、多くの人が関わり

合いながら生きていること、当たり前だよ、と

思うけれど、そういうことと国の政治とが

結びついていないように思います。

 

選挙で誰かを選んでも、私たちの立っている場所が

バラバラのままだったら、今の状況は変わらない。

選ばれた誰かに任せておけば、ガラリと良くして

くれるということはない。

 

立っている場所って、何?

私の頭の中にあるイメージを、

言葉にしていきます。