coco

心をちょっとずつほぐしましょ

9月のまとめ、のはずが…

9月は…

お!ちょうど10本の記事を投稿しました。

 

9/1   cocoのお話(1)

9/1   cocoのお話(2)

9/2  「私たち」と「誰だって悩みはある」について

9/4   丁寧な郵便局

9/9   あなたのせいじゃない

9/14  夢は女優でした&何者にもなりたくない願望

9/18  頑張ってないくせに、がほんとなら、本人が

         損するだけ

9/22  生きたいという気持ち

9/26  重いことは悪くない。それで話さないことの

         方が悪いよ。

9/30   SNS社会を表す本と記事を読んで(1)

 

あらためまして、初心忘るべからずということで

https://kanako-322.hatenablog.com/entry/2021/09/01/000000_1

 

今月の内容を振り返って、何が一番

念頭にあることなのかなと考えると、

人はひとりでありながら、

ひとりじゃないことを感じながら

生きていくことが大切なんだろうな、

ということです。

 

あなたのせい、じゃない。

あなたがすること、思うこと、

何かや誰かと繋がってないものはないから。

(9/9「あなたのせいじゃない」より)

 

人として生きていく限り、人と関わりながら

生きていくしかないですよね。

誰とも接しない、話さない毎日が続く人でも、

理由はいろいろあるんだろうけど、たとえば

人と接したくないという気持ちからだとしたら

それも、自分以外の人がいるから生じた気持ちで

あって。

 

ある意味、それもその人なりの関わり方で、

人と関わってない、というのとは違うなぁと思う。

 

そういう、接しないということも含めて、

自分はどう人と関わっていくかは、よくよく

考えて、これでいいんだと心から思えるように

なっておく方がいいと思います。

正解はなくて人それぞれだから、自分がしっくり

くる答えをつくること。

 

気を遣いすぎたり、いろいろ感じ取りすぎたりして

人付き合いで疲れちゃう人は、それをしとかないと

ずーっとモヤモヤが続くんじゃないかな、と。

 

私はそう思って、試行錯誤、というか思考錯誤?

しながら毎日生きています。

 

あれ?さらっと9月を振り返るまとめのつもりが

もしかして広がってきてる?

 

というわけで10月も引き続き、人について

考えながら、そして、世の中で話題になってること

とかについて思うことなども書いていけたら

いいなと思っております。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

とってもいい天気です〜

 

よい一日をお過ごしください🍀