coco

心をちょっとずつほぐしましょ

根っこ

言葉に表しきれないけれど繰り返し、

同じように感じることがある。

 

命を奪ったり、誰かに大切な人を失わせたり、

ありふれた日常生活を脅かしたりする

戦争のことを考えるとき。

 

法律や制度によって、人生を勝手に決められ、

差別され、辛い思いをしなければならない

人たちの存在を知ったとき。

 

わたし自身が、自分に関わる制度や決まりごとに、

違和感をもつとき。

 

どうして、それらに、

生きることを縛られないといけないの?

 

どうして、それらは、命を奪うことができるの?

 

正直、その問いとともに生きていくことは、

きつい。

ただ、その問いや怒りや思いを共有する人、

場所があるから、生きて来れている。