coco

心をちょっとずつほぐしましょ

みんなどう思っているんだろう

コロナの状況が悪化しています。
GOTOキャンペーンをめぐる混乱や
内定取消や失業の報道も多いです。

そのことについて、私が考えていることを書いてみます。

こういった状況で困る立場になった人たちに対する支援や具体的な指針について、国の対応の遅れへの批判や、国がしてくれないと困るという意見があります。

少し、望み薄な気がしてしまいます。
国は具体的には、内閣とか各行政機関になるけれど、一人ひとりの人間の集まりであることはあらゆる組織と同じで、コロナへの対応なんて誰もが未経験で試行錯誤なわけで、そんな素早く、効果の高い策を打ち出せるって、かなり難題です。
(たくさんの人が、一生懸命それぞれの仕事をしているだろうと思います。)

もちろん、本来それだけの責任のある組織だからこそ、求められることではあるので、対応が不十分なら批判はされるべきだと思います。
また、世界にはリーダーの素質や考え方によって、もっと多くの人が安心し、納得できる政策をとっている国もあるようです。

ただ、もともとそれが期待できない組織に求めても、求めてるものはまず出てこない。
私たちの国では、なんでこうなってるのか。
GOTOキャンペーンを政策として決定し、本当に困っている人たちへのきめ細かい支援を政策として決定しない人たちが政権をとっているから。

いま、この瞬間、日々の暮らしにも困る生活になっている人たちを支援しているのは、支援団体だったり、個人同士の助け合いだったり、が大きいのでしょうか。GOTOキャンペーンの変更への対応も、細かいことが決まっていないから、現場で右往左往しながら各自でしていくしかない状態なのでしょうか。

本当に、こんな政治されたら困るよ!と思うなら、変えていくしかないと思うのですが、、、
みんなどう思っているんだろう。コロナ禍でも生活にほとんど影響を受けない人たち、公的支援に頼ろうと思ってない人たちは、変える必要性も感じないかもしれません。
本当に困っている人たちも、それどころじゃなくて、そこを変えるという発想にはならないかもしれません。

(つづく)