coco

心をちょっとずつほぐしましょ

たとえば

最近、考えていることなのですが


世界のいろんな国に友人(知り合い)がいたら、その中のある友人の国でもし災害や暴動などが起こったときに、きっと多少なりとも心配したり身を案じたりすると思うのです。


日本のどこか、自分の家族や仲の良い友人が住んでいるところで何かあったら、気にかかるのと同じように。


その瞬間、「私のいる国とはまったく関係ないから、関心がない」ではなくなる。国という区別を、越える。


世界平和、国際平和というと、遠くて漠然としているようだけど、実は意外と身近なことで、自分がいろんな国に行かなくても、家の近所や職場など、近くで他の国の人と出会って、知り合いくらいにはなるかもしれない。


そんなふうに、思わぬところで、簡単に隔たりを越えることがある。