coco

心をちょっとずつほぐしましょ

まずは

なぜ、区別や線引きに目を向けるかというと

そんなに、いがみあったり、敵対したり、差別したり、見下したりしないといけないの?できるものなの?という思いが、根底にあるからです。


すごく大きな言葉を使って表せば、平和で平等な世界を求めているのだと思います。

…正直に言えば、私が生きやすい世界かな…。


自分(たち)とは違う、とすることによって、隔たりが生まれます。


たとえば性別、人種、国籍、年齢、生まれた場所。職業、学歴、宗教。


それ自体は、良いも悪いもないけど、争いや差別や、誰かの悲しみや辛さや誤解の原因になってしまう。

(それがあることで良かった、という面ももちろんあるだろうけど、ここでは置いといて)


悲しみや辛さや誤解は、取り除けるものなら、少しでも取り除きたい。