coco

心をちょっとずつほぐしましょ

2021年に聴いた歌 その3

いよいよ大晦日、まだ掃除しておきたいとこが

あるんですけど…今年のうちにしておきたい

ことがあるんですけど…

これも、今年のうちに書いておきたい…!

 

Spotifyさんによると、

私が聴いたトップアーティストの1〜5位は

じゃじゃん!

 

1位 石崎ひゅーい

2位 HY

3位 スピッツ

4位 米津玄師

5位 秦基博

(敬称略)

 

だったんです。

 

この、石崎ひゅーいさんを私が知ったのは、

自動で作ってくれるプレイリストの中に

偶然入っていたからです。この曲が。

 

『アヤメ』

 

https://www.kkbox.com/jp/ja/song/wUT008PLYGND5-6lD5-6l0XL-index.html

 

作詞:石崎ひゅーい   作曲:石崎ひゅーい


見違えるほどに空はあんなにブルーなのに
はいでもいいえでもないグレーな気持ち
ねぇ大丈夫?ってあなたに言わせちゃいけないよね
愛想笑いの日々に何を贈ろう

そばにいてほしい
そんな言葉でよかった

失ったものだけが積み木みたいに重なって
崩れないようにすることで精一杯だ
それでもしわくちゃになった思い出たちの愛しさが
この胸の奥を途方もなく照らすから
今、会えなくても 育んで行ける
あなたがいるから 僕はもう迷わないんだ

あなたの涙の意味を わかったつもりでいたよ
寄り添いあっていたってさ まだ足りない

あれはアヤメ色
あの日教わった色

大切なものなんてほんとはあんまりなかった
あなたが少し微笑むくらいでいいんだ
人より上手に生きられない自分を見つめながら
誰にも真似できない明日を探してる
忘れたいことなど一つとしてない
あなたが残した この痛み抱いて歩いて行く

変わらないものがあるんだよ
見えているものが全てなんかじゃないんだ
なんだか今日バラエティを見て笑えたよ
些細な幸せが愛しくて

失ったものだけが積み木みたいに重なって
崩れないようにすることで精一杯だ
それでもしわくちゃになった思い出たちの愛しさは
ふるえる僕の心つかんで離さない
僕らは行くんだ 風に吹かれても
途切れやしないよ 何度でも生まれ変わって行く

 

ほんの2ヵ月くらい前なんです、初めて

聴いたのが。

それでいて、今年のトップをさらった人。

何せ、しばらく、Spotifyを開くとずーっと

聴いてましたから。

曲にもよりますが、一日の終わりに合う感じ

で、寝るときにタイマーかけて子守り唄の

ように流してましたから。

 

この人の他の曲が聴いてみたい、と思った

きっかけが、この詞でした。

 

「変わらないものがあるんだよ
見えているものが全てなんかじゃないんだ
なんだか今日バラエティを見て笑えたよ
些細な幸せが愛しくて」

 

この言葉を生み出す人、気になる〜!

 

で、他の曲も聴いてみてやっぱり好きだなー

と思ったし、独特の言葉づかいというか、

世界観だなぁと思うので、またあらためて

書きたいと思うんですけど、ちょっと紹介

すると、お友だちの菅田将暉さんが歌ってる

『さよならエレジー』や『虹』(STAND BY

ME ドラえもん2の主題歌)の作詞・作曲も

されています。

 

弾き語りバージョンで!

https://youtu.be/uUKIl0fXAH0

 

お読みいただき、ありがとうございました♪

 

トップ5に入ってませんが、11月終わりに

知ったばかりで、今よく聴いている方を

紹介したいと思いますので、次回もよければ

お付き合いください☺️