coco

心をちょっとずつほぐしましょ

あなたのせいじゃない

唐突ですが、、

「自己責任」という言葉が当たり前になっている

社会って、なんか変だと思いませんか?

 

この言葉、2004年に流行語大賞のトップテン

入りしたそうです。

2004年、何があったかというと、イラク

3人の日本人が拘束されたんですよね。

このときに「自己責任」という言葉がやたらと

出てきたこと、私もよく覚えています。

そんな危険ってわかってるとこに行った人を

助けなきゃいけないのか、助けてもらったんだから

迷惑かけてすみませんって謝るのが当然だ、

とかいう話になったりしたことも。

 

当時の議論についていろいろ語るつもりは

ないんですが、

なんでこの言葉が当たり前になってる社会が

変だと思うのか。

 

人を、孤立させる言葉だからです。

 

人は孤立するものじゃないと、

私は思っているからです。

 

良くも悪くも、つながっているものだと。

 

だからね、ひとりで抱え込むことはないと

思うんですよ。

 

と、たいがい抱え込み人間の私が言う。

 

私は、あまり自分の意見を言ったり、怒りや

悲しみといった感情を出したりする方じゃない

から、他人からは、抱え込まずに言ったほうが

いいよ、と言われたことが何度もあります。

 

でも、何を言えばいいのかわかんないんだよ、って

感じでした。

 

抱え込んでるってことなのかどうかも

わからなかった。

 

つながりが煩わしくて、抱え込むってことも

あるかな。

 

でも、辛かったら、抱え込まない方がいいと

思います。

 

悩み、辛いこと、悲しいこと…

これらは、他人に話したとしても、どこまで

共有できるかはわかりません。

わかるよ、と言ってもらっても、わからないと

思うのです。

 

それでも、言うことで、自分自身がまた少し

違うことを思ったり考えたりする可能性があるから

 

少しでも言えそうな人がいるなら言って

いなかったら人じゃなくても動物でも物でも

花でも何でもいいのかなって。

 

あなたのせい、じゃない。

 

あなたがすること、思うこと、

何かや誰かと繋がってないものはないから。

 

 

あ〜 ちょっと書こうとしてたこととずれた気が

します。また似たようなこと書くとは思います。

 

次回のテーマは

夢は女優でした&何者にもなりたくない願望

の予定です。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

9月も3分の1過ぎましたね。

(うわ〜 早い!)

 

よい一日をお過ごしください🪴