coco

心をちょっとずつほぐしましょ

オリンピック開催について考えること

Tokyo2020、開幕しましたね。

開会式直前までゴタゴタしてましたが(今もかな)

式でパフォーマンスする人たちを見ていると、

あれやこれやの騒動でざわつく中で、すごく

準備してきてたことがわかります。

 

この件に関して、3つの記事を取り上げて

今後の選挙に向けて考えてみたいと思います。

 

今回、新型コロナウイルスの感染が抑えきれて

いない中、オリンピック中止を訴える声が

上がりました。

さらに、東京は緊急事態宣言の期間中と

なりました。

 

テレビで開会式を見ていると、観客はいないものの

こうした大きなイベント特有の華やかな雰囲気が

感じられ、パフォーマンスや技術の素晴らしさ、

各国の選手たちの笑顔に、こちらも思わず心を

動かされます。

 

けれども、そのことと開催自体についての政府の

対応は、きちんと分けて考えるべきでしょう。

その、花火が打ち上がり、たくさんの笑顔が溢れる

国立競技場の外では、開催に反対する人たちが

抗議していること、そして、医療逼迫、飲食店での

酒類提供停止が続く状況で行われていることなど

は、少なくとも、多くの人が納得する状態では

ないことを表しているからです。

 

【参考記事1】

五輪反対デモに約500人「今からでも中止は必要」

https://news.yahoo.co.jp/articles/30eb819cbb0cdde71d80cd250f06278e76512d29

 

多くの人が携わり、しっかり準備してつくられた

ものに、人が感動するのはもっともです。

競技についてもそう。

 

それを、政権の支持や人気取りに直結させるのは

違うのです。

ここは、何となくの感情に流されずに、冷静に

なりたいところ。

 

【参考記事2】

ことごとく打ち砕かれた菅首相の楽観論 五輪が

政権の「足引っ張る」との声も

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f4ab83a4daa0bf8c43d1d33e38c41bf00182295

 

結果的に、ワクチン接種もスムーズに進んでいない

まま、感染者数も再拡大、五輪関係者や選手の

陽性者が日々増える中での開催となった、だから

政権の足を引っ張るのではという懸念が生まれて

いるけど、大会が成功すれば政権の追い風に

なったはずだ。

 

そういう考え方をする人、政党を、

選びたいでしょうか?

 

ここまで抗議や批判、疑問が大きくなっているにも

かかわらず、開催を中止しないことについて

十分な説明をしない人たちを、信用することは

できません。

 

ワクチン接種が選挙の行方を左右する、という

記事も以前見ましたが、それも同じことです。

政権維持のためにやってんのかよ、と。

 

また、国内外で開催の是非が議論され、

オリンピック自体のあり方も疑問視されていて

(これは以前からあったと思いますが)、

改めて考えさせられましたが、何か大きな事業を

するときって、光と影というか、「犠牲」になって

いる人が、いますよね。

 

【参考記事3】

2度の五輪のため、2度立ち退きを強いられた男性https://news.yahoo.co.jp/articles/1662ebe6d698f7e32c49f86280527d183521ff6e

 

こういうことが過去のオリンピックでも起こって

いるし、日本以外の国で開催されたときにも

知らないだけで、あっていたのだと思います。

これまでの私を省みると、その側面は、意識して

なかったなぁと思うんです。オリンピックに

関しては。

立ち退きを強いられた人でない私は、その事業を

することが、そうして一部の人たちの生活に

大きな影響を及ぼしても必要なこと、意味のある

ことなのか、を考えるようにしたいなと、

思いました。

 

 

選挙の際には、オリンピックがどうだったかと

いうことも投票行動に影響はあるでしょうが、

できれば、感覚的なことだけじゃなくて、

いくつかの視点と、ある程度の情報をもって

選択できるといいなと思います。

私自身も、他の人も…。

 

それが難しいんですよね。。

でも、「何となく」や「行き当たりばったり」の

流れから少しでもそれることができるように、

引き続き書いていきます。