coco

心をちょっとずつほぐしましょ

(寄り道)家族について

家族について書いてみようと思うんです。

 

他人だよな、って。

究極の人間関係。

親と子の関係って、複雑な人、けっこういるよね。

私も色々思ったりしてきたけど、もっとややこしい

状況の人もたくさんいる。

 

結局、自分が大人になって、というか、親が自分を

育ててくれてたくらいの年齢になって、親も

一人の人間で、偉くも完璧でもないんだと気づくと

まぁそれは、既に自分が子どもの頃の関係とは

変わってるんだけど。

そうそう、だから、子どもの頃の関係を

引きずることはないのですよね。

 

育ててくれたことへの感謝はするけれども

「家族」であることも変わらないけれども、

そんなに特別扱いしなくてもいいんじゃない

かなぁ…って

私が新たな家庭をもっていないから、

そう思うのかもしれない。

 

でもね、たぶん、しがらみや歪んだ感情に

とらわれてない家族があるなら、そんな感じで

お互い過干渉しあわないんじゃないかな。

 

世の中の制度って、家族が支え合うことを

前提にしてるものが多いから、それに合わせて

人の思考、行動があるのかもしれないけど。

合わせられない人が、どんどん増えていくと

思う。というか、私自身がそうだと思う。

 

制度と合わなくて生きづらくても、合わない

思考で違和感を抱きながら生きるよりは、

いい?かな〜と思っております。

 

 

というわけで

お読みいただき、ありがとうございました。

今日は、私の日記そのまんまで(いつもは

私なりに練ったうえで公開してます…)

ちょっと恥ずかしいんですが

たまにこんな感じで投稿してもいいかなぁと

思っています。

 

それでは、おやすみなさい⭐