coco

心をちょっとずつほぐしましょ

10月のまとめ

10月は仕事が忙しい月でした。

9月から思っていたとおり、

あっという間に最終日を迎えました。

 

で…

ここ最近、書きたいことがありながらも、

なかなか書き出すことができずにいまして。

 

今日は、10月のまとめをしようと思います。

 

10/3    SNS社会を表す本と記事を読んで(2)

10/4   (寄り道)家族について

10/9    SNS社会を表す本と記事を読んで(3)

10/14  おまけ(過去記事をもう一度)

10/17  SNS社会を表す本と記事を読んで(4)

10/23  どんなことを思いますか

 

SNS社会」シリーズがメインですね。

私は、どんなにSNSや、それ以外の便利なツールが

広まったとしても、それで生活や人生のあらゆる

ことが成り立っているとは考えない方がいいなと

思っています。

 

いや、えーと、成り立っているわけじゃないことを

気づいたうえで使わないとなぁ、と思うのです。

 

今はネットもスマホも当たり前だし動画も見放題、

ゲームやSNSなどオンラインで繋がるのも

当たり前で、そうしてどんどん変化していく

世の中に、適応しながら生活できれば

それはいい面もあるんだろうけど、ですね。

 

同時に、当たり前になっている環境とその中にいる

自分を一歩離れて見れる力を鍛えていきたいもの

です、と

 

世の中の流れについていくのに苦手意識と

いくらかの抵抗がある私は考えてしまいます。

 

ついつい考えすぎで思考がひとり突っ走って

人間の本能とか感情を表すことを忘れる

(ただし、食欲だけは常にある)私からすると、

デジタル、バーチャルとかってそれと同じように、

生き物であることを忘れさせる効果があるんじゃ

ないかと感じちゃって。

 

という目で、社会を見てますねぇ。

 

11月は目標10本です!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

よい一日をお過ごしください😊

秋空とコキアをどうぞ!

 

f:id:kanako_322:20211031131554j:image