coco

心をちょっとずつほぐしましょ

この淡いピンクが綺麗だなぁと

f:id:kanako_322:20211111135654j:image

 

この淡いピンクが綺麗だなぁと、いま

スマホの画面の下の方を見て思って、

スクショ(スクリーンショット)して、

切り取ったんですけど。

 

あ、このタスクバー?みたいなやつは、

はてなブログのアプリの画面で、記事を表示してる

ときに出てくるんです。

 

と、前置きして…

ここでクイズ、なんでピンクなんでしょーーか?!

 

 

 

(シンキングタイム)

カチ、カチ、カチ、…ジャジャン!!

 

 

 

正解は「超P祭」(ちょうペイペイまつり)の

広告が下にあるから、でした。

f:id:kanako_322:20211111140801j:imageこれですね。この、赤い部分。

 

これが、満点の回答だとすると

「下に赤(ピンク)の画像があるから」は、

何点だろう。

そして、「こういう色に設定しているから」は?

事実じゃないから0点か。

点数化しなければ、ひとつめは正解、ふたつめは

不正解。

 

だけど、知らなければ、何が正解かなんて、

わからないんだなと、思うのです。

 

正直申し上げますと、私は淡いピンクに

そこはかとない美しさを感じ、春の桜をイメージ

したりしたのですが、

スクロールして真っ赤な広告が出てきて、

まぁ興ざめしたわけですよね。

 

でも、すごく面白いなぁと思ったのは、

こんなふうに、見えてるようで見えてないことが

いっぱいあるんだなと感じたこと。

淡いピンクは私の好みである一方、広告が

入ってくることは仕方ないとはいえどちらかと

いうと好きではないのだけど、好きじゃないものが

好きをつくっているということ。

 

人もそんなところがある気がしますよね。

 

今日は休んで、いろいろしたいことあったんだけど

体が思ったより動かなくて、心も今週のストレスを

解消しきれてないのかいまいちやる気が出なくて、

横になって、これを書いています。

 

もったいないなぁとか、だらけちゃってダメね、

と思うのか

ほんとの意味で休めてるんじゃない、こうして

何か書くのも、ひとつの進歩よ、と思うのか

 

日々の無数の選択で、気づかぬうちに

自分の見る世界がつくられている。

たまに気づいて、その世界で自分が居心地いいか

どうか、点検できるといいのかもしれませんね。

 

居心地が良くないのなら、メンテナンスが必要な

わけですから。