coco

心をちょっとずつほぐしましょ

青い鳥、みたいな話

になってしまいました。

私にしか生きられない人生がある、って今日思った

ので今日ここに書いています。

 

毎日生きていると、ついつい人生をテンプレート化

する方向に考えてしまっている気がして

いろんな面から、それをじわじわ綻ばせてくれる

ような人を求めているのかもしれません。

そういう人は、一見、期待に応えてくれなかったり

するときがあるんだけど、ただ失望しておしまい、

じゃなくなぜかその人と関わると、自分の許容範囲

が広がっていくような可能性を感じて、むしろ少し

希望が見えるというか。

 

最近、「綻ぶ(綻びる)」という言葉が、いいなぁ

と思ってます。コトバンクを開くと、デジタル

大辞泉の解説が出てきて、そこには「綻びる」の

意味として

1 縫い目などがほどける。

2 花の蕾が少し開く。咲きかける。

3 表情がやわらぐ。笑顔になる。

4 隠していた事柄や気持ちが隠しきれずに外へ

  現れる。

5 鳥が鳴く。さえずる。

 

いいわぁ。

 

話は戻って、というより、今書いた文章の書き換え

のようなものですが

私にしか生きられない人生がある、というのは、

当たり前のようでもあるけれど、何となく、自分に

起こる出来事や、何も起こらないことを、一般形に

当てはめてしまって

それが私にしか経験できてないという意味で

すごーく貴重なのよ、ということに気づけなくて、

満たされない気持ちになったり、自分はこれでいい

のかなと思ったりすることってけっこう多いと

思うんです。少なくとも私は、よくそんな風に

なります。

 

だけど、あらためて考えてみると、漠然と頭にある

一般形を求めているかというとそうじゃないかも

しれない。

いや、求めてないから、そうなってない。

翻って、いまの毎日に、自分の求めているものは

既に隠れているんじゃないか、と気づく。

 

それに、気づかせてくれる人、綻ばせてくれる人と

出会えたらそれは幸せですよね。